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2013-03-31(Sun)

イースター休暇

今週末、おフランス(とその他キリスト教のお国)では、イースターの3連休中。

ゆっくり休めるぞ!って訳で、私も調子に乗って今週はおあそびが過ぎて心身共に困憊中。。。

更に輪をかけてハメが外せるはずだった昨夜のクラブのパーティーだけ、のっぴきならない理由で参加出来ずで残念無念。。。とは言え、行ってたら今頃ご臨終だったな。。。


で、イースター(仏語でパック、日本語で復活祭)って???
↓↓↓

復活祭(ふっかつさい)とは


キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。(Wikipediaより)


おフランスでは、お庭に卵やうさぎの形をしたチョコレートを隠して、子供達がカゴを持って探しまわるって行事でもあります。
しかーし、今年12歳の娘は、「近所の人に見られるの恥ずかしい」と言い出し、今年から家の中で行う事に。。。

まぁね、零下に近い現在、何もお外で寒い思いしなくても良いかー


にしても、上記Wiki見てパックって日曜なんだって事をはじめて知った。。。
仏語では”Lundi pâques”(イースターの月曜日)って言ってお休みなんです。
これって、いわゆる振替休暇???
ってことは、今まで卵探し月曜にしてたのすら、ちょ〜〜間違いで娘の言う「近所の人に見られて恥ずかしかった」ってコトですか????笑


一応洗礼も受けてるクリスチャン(のはず)の夫に、あとで確認してみよう。。。イースターのごちそう、明日?あさって???全ての予定が変わっちゃうんですけど〜〜!って言うか、パパ明日お仕事だし。。。


イースターのごちそうは、お見せする価値ある物に仕上がったら、ほったらかしの仏語のブログにアップしようと思います。




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2013-03-24(Sun)

パリでライヴ(本番)

木曜日のライヴのお話、ご飯編で終わってました〜


とにかく何とか食事もお会計も済ませ、地上階ライヴスペースへ。
(実際、あのレストランは急いでない時に行くべきです。。。まだ言うかっ)


入り口でワンドリンク付きのチケットに10ユーロ払い、入ったら

既に始まってる!?

な音響にびっくり。

でも、入る時ドア開けてくれたの、Maiaさんだ。。。爆


彼女より先に、歌ってる方がいたのでした。

あ、それで21時にはスタートしてたって訳ねー。納得。


で、この方(はじめからいなかったので、名前とか聞けなかった)、ハープ弾き語りでしたが、途中で気になる楽器を使っていました。

アコーディオン_convert_20130322181655

何か、箱形置くタイプのアコーディオンみたいなの。

あれ、何て楽器だろう〜。

終わってからご本人に聞くつもりが、出番終わったらあっという間にお帰りになって聞けなかった〜。


そして三味線持ったMaia Barouhさんご登場。

三味線_convert_20130322182108

三味線良いなぁ〜。私も昔からやってみたいと思い続けてるのよね〜。。。

色々楽器が出来るみたいですが、今回は三味線とフルート。

曲は、日本の歌もあって、ソーラン節ではかけ声かけるべきかひじょ〜に悩んで様子見。
初めて行ったし、仕方ないね〜。とりあえず、空気読んでみようと思ったのだけど。

ライヴ後、ご本人から「そこはやるとこでしょ」と言われました
やっぱKYカクゴで行っときゃ良かった〜


その後、
ダンス_convert_20130322182009
ダンスパフォーマンスもアリ

↑実は、丁度この辺りで酔っぱらいが私の周りで暴れ出した(女の子のお尻触ったり!!)ので、動きが取れずに写真これにて終了でございました。。。


とにかくMaiaさん、華奢な体のどこから出るんだろうって声量で、楽しいライヴでした。

特に日本で活躍されてて大ホール一杯になるって聞いてるので、ライヴ会場の盛り上がりを体験出来たのは、日本のファンの方に言わせれば相当ラッキーだったのでしょうね。


Maia Barouhさん、

4月11日にもライヴされるそうです!



写真一緒に撮ってもらえば良かった〜
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2013-03-22(Fri)

パリでライヴ

普段舞台だけで手一杯だから、ライヴなんてホーント久しぶりに行きましたよ。

久しぶりって言うか、ママンになって初めてかも???

完全趣味の域だから、やっぱりママンには最終選択肢になっちゃうのかなー。好きなんだけど。


で、昨日は、知人の知人が歌い、私も最近知り合ったダンサーさんも踊る、と言う訳で、行ってきました。

場所はLes Combustibles。
エンブレム_convert_20130322181929

この辺り、以前の取引先もあったりして、前通った事あったし!

ライヴは21時からだったので、友人とまずは1階のレストランで食事。

とは言えすでに20時過ぎていたので、日本人な私たちは
「21時には下にいられるように、なるべく時間がかからない物!」
とか言って注文。

仏人には、この感覚(遅れたら死罪、みたいな)わからないよねー。
「早いのが良ければハムプレートにすれば?」

って、そうじゃないしー!

急いでほしいって、遠回しに言ってるんだしー!


それでもめげずにチーズバーガー頼んだら(いっぺんに全てを詰め込むにはこれほど便利な物はないと判断。)、アメリカサイズかっ!?って位大きいのが出て来ました。(急いでいたので写真撮り忘れ)
あれ、パン特注かな〜。


そしてそのレストラン、木曜日はアコースティックライヴの日だったらしく、ギター弾き語りを聴きながらのお食事となりました。

で、結局21時になっても食べ続けていた訳ですが、実は奥にまだ歌手のMaiaさんもダンサーの浅井信好さんもおくつろぎ中だったもので、こちらも安心して座ってたのでした


で、ご本人が下に行ったのを目撃したら、さすがに慌て出してお会計お願いしましたところ。。。
「レジ壊れちゃったから10分くらい待って」
って!!

暗算で計算してー!(これまた仏人には無理難題)


って言うか、レストランでネタが多過ぎて、ライヴにまで話が行かないうちに、相変わらずながーいブログになってしまった。。。

と言う事で、ライヴの様子はまた次回


¥¥ (1,000〜3,000円) · レストラン · ワインバー · コンサート会場
14 rue Abel, Paris, FR.
01 58 51 17 31
11:00 - 2:00



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2013-03-21(Thu)

もう何年も、悩みに悩んで

本日とうとう、買ってしまいました、

ピエールドロンサールさまー!

PdR.jpeg

ご鎮座ー!!


あぁ嬉しい。買って良かったわ。

と言うのも私、ピエールさまが大好きではあるのだけど、実は我が家のバルコニーは赤と白って決めてるんです。
ごちゃごちゃ色が混じるのが、嫌いなので。娘は寂しいって言うんですけどね。


でも今日は、どうしてもそのミリョクから逃れられませんでした。。。まだ発芽ギリギリ前で安かったって言うのも手伝ってるんだけど


すでに芽吹いて来てはいるけど、なるべく目覚めたばかりのを買って来たので大丈夫かな。


この夏が楽しみー。


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2013-03-18(Mon)

バルトー騒動

今週一週間、アトリエはお休み。

そして来週火曜にセバスチャンの衣装合わせの予定・・・だったので、勿論バカンス前に全て(メンズ10着、レディース12着)終わらせようと思って大急ぎで布の買い出ししてた私たち、途中大ボスが

「良い感じに仕上がり始めた〜

とかSMSで報告した所・・・


夜になってプチパニック状態のセバスチャンから長文メール2通届き、夜中になって私の所に転送して来た大パニック状態の大ボス。

要約しますと、

「勝手に進めて後でやり直しになるより、作る前にとりあえず布見本と出来たのだけ見せて」

とな!


予算があって、時間的にも”普通の労働”に収まる部類の舞台の場合、まずは打ち合わせしてから内容に合わせた布見本とデザイン画を用意し、その後製作、で、オペラ座は勿論この順序ですが・・・

現在の舞台、大体与えられた製作日数が1週間しかないので、打ち合わせで徹底的に内容確認したらすぐ製作、と言う事だったのです。

だから、先週1週間で全て終わらせて、その次の週(バカンス期除く)にはフィッティングしましょうと。(オペラ座の責任者とも合意済み。勿論その場には彼もいたし)


で、結局途中で「自分がもう何ヶ月も夢見て来た事が、結局実現しないかも知れない」妄想に取り憑かれてしまったセバスチャン(バルトー)を納得させないといけなくなり、バカンス前ギリギリの金曜日、17時に終わらせようと目論んでいたのに16時半からミーティングとなり、そして時間があってないような生活習慣を持つ彼が現れたのは、18時過ぎ・・・


大体ね、ちゃんと打ち合わせしたんだし、全てこちらはカンペキに彼の求めてる物を理解して形にしたのですよ。それが打ち合わせってものです。はい。

イメージをそのまま形に出来なきゃ、我々この仕事やってる意味ないんですから。

そこを心配されて、微妙に気分を害していた私たち、ゼッタイうならせてやる!とアトリエをセバスチャンワールドに仕立て、演出カンペキでお出迎え


そして入って来たセバスチャン、開口一番


「MAGNIFIQUE !(すばらしい!)」



だから!ちゃんとわかってたんだからってば!!



ゼッタイこのミーティングはムダだと思ってたけど、まったくもってその通りでした・・・彼をなだめ上げるだけの集まりで、バカンス前に2時間以上残業させられた・・・



まぁ、これで心置きなくバカンスに入れた私たちでした



さぁ〜、とは言えこの休み中、私は別注文のウェディングとカクテルドレスをすすめないといけないので、まったり休んでる場合でもないんだった〜。

バルコニーのお手入れして癒されたら、仕事はじめよう。




ちなみに彼、春に東京に踊りに行くそうな。パリオペラ座バレエの、ガラ公演みたいです。bunkaなんとかって言ってたから、bunkamuraの事かなー。。。?
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2013-03-13(Wed)

最近いただいたメッセージへのお返事

時々質問メッセージをいただきます。


時間がある時はなるべく直接お返事する様にしていますが、現在一人3役(衣装家業、母業、妻業)が佳境に入っている為、なかなか一人の時間が持てず、お返事出来ずにすみません。。。

こちらで、差し障りの無い質問に限り、お答えさせていただきます。


>初めて手がけた衣装は、何でしたか?

小5の臨海学校クラス対抗演劇で、我がクラスの出し物は一休さんでした。
その、小坊主の衣装を作ったのが初めて。今でもどんなのだったか良く覚えています。
その後、高校卒業まで、クラスでの出し物の衣装係はいつも私でした。

(旧姓)中沢先生、写真持ってないかな。。。

>Megumiさんはどのようにして、またどのような想いを胸にこの世界に入って行かれたのでしょうか?

子供の頃から舞台が好きで、自分でも、バレエや合唱団や吹奏楽等、素人でも立てる舞台は色々やって来ました。

まだ子供の頃、ピンクレディーの衣装を作って踊ったり(低学年の頃)、お小遣いを貯めて大奮発して初演のレ・ミゼラブルを観に行ったり(当時は斉藤由貴コゼットが観たかった)、小学生の頃から劇場には一人ででも行ってましたが、そこが職場となりうるとは気付かず(好きな歌手の方に、スタイリストにしてー!とうるさくせがんだコトも。笑)、オートクチュールをまずはめざしました。(日本は、ファッションデザイナーさんの衣裳がとても多いので)

その後、パリで舞台を観た時に”舞台衣装家”と言う職業があると初めて気付き、衣装家さんから研修生として受け入れてもらい、国家資格を取ってそのまま今の世界に入りました。

元々、勉強や仕事後の息抜きは自然と劇場(映画館も含む)でしたから、劇場にいるだけで満足だし落ち着くので、これ以上の職場は私には考えられません。

フランスに来た理由は、日本に本物のヨーロッパの時代衣装を持ち込みたかったからです。
結局こちらに居残ってしまったので、まだこの夢は果たせていませんが。


絵は画家の父と物心ついた頃から描いていましたし、編み物は幼稚園、洋裁は小1で初めました。
なので、デザイナーと言うのは自然にたどり着いた職業だと思ってます。



仕事や舞台の事等も色々聞きたいと言って下さっているかたもいますので、今後も頑張って色んな報告をさせていただきます。よろしくお願いします。



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2013-03-12(Tue)

オペラ座の衣装探検日

バカンス開け早々、ファルスタッフの衣装お披露目&足りないもの探しに、オペラ座の衣装ストック、ベルティエへ。

日本時間14時46分には、娘も起こして黙祷を捧げてから出勤。
私も家族全てが東京とその近郊なのであの日から、人生の一部が完全に変わってしまいました。母は、福島出身。
そして両親、たまたま居合わせて、新潟の大地震でも被災してるのです。



さて、各オペラ(ガルニエ、バスティーユ)にも良い衣装ストックはあるけど、勿論今までの全てが収まる訳はなく、外部に倉庫があります。
そして、必要な時には貸し出ししてもらえます(オペラ座での演目&特別な場合に限り)。


丁度、出荷中でした
ベルティエ外


トラック後ろにあるような倉庫が沢山並んでいます。


衣装は、一番奥の建物。

ベルティエ中


仕事中にこっそり撮れた写真は、これだけ(笑)。

何千着あるのか知らないけど、この中から必要な物だけをほんの2時間程で物色するのだから、ほぼスポーツ。
つかれた〜。

その後、帰り道の卸業者のところをいくつか廻る必要もあり、でも今日中に10点程裁断する必要もあり、月曜早々金曜夜並みな体力消耗度での帰宅。。。恐るべし、クレテイユアトリエ。




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2013-03-08(Fri)

仕事道具

例えば、今行ってるアトリエには自分の仕事道具を持ち込みません。

切る量が違うからすぐハサミとかダメになるし、素人さんが裁ちバサミで紙切ったりとかするし、そこで

「きゃ〜、紙切ったら布切れなくなっちゃうから〜

って、怒りたいのこらえて言うと

「このハサミ、良く切れる」

とか言われておしまいだったりするので(そこ、謝る所だから!)、最初から持って行きません。


また、簡易アトリエの場合、ホントに何もないので自分のボディとかも持参しますが、鍵がかかるケース&日本製の良い裁ちバサミは持ち込まないか毎日持ち帰るの必至。

置いて行ったら翌日見つかりませんから


イギリスのとある衣装アトリエでは、壁に

「盗みはやめましょう!!」

と、アラブ語とフランス語でのみ書かれているそうな。

良くわかってますね〜


さて、そんな訳で現在は自宅作業。

年末年始に簡易アトリエに持って行ったままになっていたケースを開き、一段落の今、ようやく中身整理中。

で、自宅でもケースは同じ物使いますから(昔は外用と分けていたけど、結局不便&同じ道具2組はいらないので、やめた)、正太郎さんとか長十郎さんとか庄三郎さんとか(全て裁ちバサミの銘柄)を入れ直すところから作業が始まる訳です。


なんか、めんどくさいしーー!!


とにかく、仏人達が盗みなんか働かなければこんな余計な作業も無くてすむのですよ。。。

ねぇ。。。


何とかならないのかなぁ、彼らの習性。。。




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2013-03-06(Wed)

反省中

今日中にやるべき事


コルセットの裁断

ドレスの裁断

で、現在13時半。


午前中、ピアノを調律してもらっていたのでその間は集中出来ないし、家事をしつつ過ごし。。。お昼はパパが仕事でいないので、昨夜の娘バースデーパーティーで残ったラクレット(と言うチーズを、専用の機械で溶かしてハムに乗せて食べる料理)を娘と消化、ラクレットには欠かせない、やっぱり昨日残った白ワイン飲んでしまい。。。


仕事出来ないし!



・・・土曜のフィッティングに間に合わない悪寒・・・これだから、自宅作業は・・・



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2013-03-03(Sun)

バカンス突入♡

金曜日に大急ぎでセバスチャンのサンプル6点仕上げて、土曜日から1週間の休暇に入りました

このお休み中、ウェディングドレスの仮縫いまでは何とか済ませたいところ。

コルセットが強みの一つである為か、舞台衣装以外にも、良くドレス類は頼まれます。

本業じゃないし、プレタで見つかるのならその方がダンゼン安上がり(生地の単価買いだけで数倍の金額差がありますから!大量購入のプレタの方が、安くて当然。オーダーでもないし)だし、本業の差し支えになったら困るのでまずお引き受けしないのですが、今回は友人のいとこでありお母様が日本人元ダンサーさんでもあり、とにかく私の作品を気に入って下さってる方だと言う事で、特別に了承したのですが、こう言う細部にまでこだわれるお仕事(衣装だと、どうしても簡略化、もしくは早替え可能な大ざっぱな物が多くなるので)はホント楽しいです。


そんな中、アトリエの方は超天然スタージュ生ちゃんが金曜で終了。

彼女、帰る前に、私が9月からシェフで入る予定の劇場の仮設アトリエにバイトで入れてくれないかと聞いて来ました。。。ボタン付けですらやり直しが必要な彼女は、勿論お金を稼ぐレベルの技術はないと自分でもわかってると思ってたので、「私はスタージュ生は取らない事にしてるから。。。」と遠回しに(良くわからなかったフリして)お断りしたら、「タダで働く気はない」って言われちゃいました!びっくり!

電話番号知りたいような事も言われたけど、仏語理解出来ないフリしてスルーしてしまいました。
こんな私を神様許して。。。


ちなみに私、何度もこちらでも書いていますが、私がシェフで入るアトリエには、スタージュ生はお引き受けしていません。
とにかく精一杯の力を出し切りたいタイプなので、他の事まで手も頭も回らないんです。かなりな不器用。

時々メッセージや履歴書を送って下さる方がいらして、極力お返事するように心がけてはいますが、機会があったら。。。と思っているうちに時間がたってしまい、今更お返事差し上げても。。。と言うパターンで不覚にもお返事すら出来ていない場合もあります。

その点、ホントに申し訳ありません!





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2013-03-01(Fri)

心配で仕方ないんだけど。

明日で、超長かった1ヶ月を終えて、研修終了のLちゃん。

彼女、多分過去にすごい事件に巻き込まれたか、生まれつき障害があるかってレベルの天然ちゃん。

実際、この一ヶ月、私が2時間で仕上げられるお仕事を延々続け&半日はほどくのに費やしていらっしゃいました。。。


昨日、研修終了前のセンセの訪問があって、大ボス

「これ以上(すでに2年目)続けていても、プロになれる要素は1%も無いんだから、違う道を薦めるのが親切」
と言った所、センセ、「何度もそう言ってお母さんにも話してるけど、気持ちかえる気ない」とな。


すでに実にならない事に貴重な2年費やしてるのに、プロの衣装家資格取る為にあと3年もムダな時間(ごめんなさい。。。でも、ゼッタイ資格取れないレベルなんです。。。)過ごさせる事が、親切とは思えない。。。


ジャケットにボタン縫わせたら袖まで一緒に縫ってるなんてコトは普通に思える今日この頃。。。

今日、秋からの別劇場のアトリエシェフを頼まれたのだけど、それ聞いてたLちゃん、
「雇って」
って!

1ヶ月でボタン20個縫うのがせいぜいの人に、お金払うなんて 。。。ムリですから。。。


生活費計算能力ないのに一人暮らしさせられてて、欲しいコート買ったが為にお金がなくなって電気代が払えずこの氷点下に電気停められ暖房なし生活2週間目、とかってあり得ないレベルの、でも放っておけない親にも見捨てられたかわいそうな子。

ホント、どーしたら良いのー!と思いつつも、だからって私が彼女のママンになれる訳でもないし、結局は人の振り見て自分の子供達はこんな育て方しないようにするより他に、出来る事も思いつかず。。。

しかも彼女、かなりレベル高い可愛さ。日本だったら即スカウト&デビューレベル。


正直、そっち狙った方が良いのかも知れないと思いつつ。。。おせっかいもほどほどに、とどこかでつぶやく自分もいる。。。

ホント、心配だけど明日でご縁も終わり。

何か、腑に落ちないと言うか消化不良と言うか、まったく中途半端な気持ちのまま、さよならとなりそうです。。。



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プロフィール

Megumi E-C

Author:Megumi E-C
舞台衣装家/Costumiere de spectacle。コスチュームデザイナー。

90年代中旬、渡仏。
国家資格D.M.A.衣装家取得後、パリとその近郊にて活動を開始。

ヨーロッパの衣装はギリシャアンティークから現代までこなし、デザイン、製作活動中。
国立オペラ劇場の衣装部総責任者兼任、のちフリーとなり現在に至る。

Costumière de spectacle à Paris ( née au Japon ), specialiste de costumes européens et asiatiques . D'être dans le thêatre , c'est le seul façon de me détendre profondement. Vive la vie de showbiz !




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